パンク×2

朝,いつもより早めに起きた.予定キャンセルなのに….
ちょっとネットやって,昨日のロードレーサー・アンカーの前輪パンクの修理.フロントホイールを外して,タイアレバーでビードをリムから外す.チューブだけにして膨らまして,水道へいこうと思ったら下から顔に風が来る.パンクの穴みっけ.パナレーサーのイージーパッチを貼って,パンク修理完了.タイアをリムにはめ込む.う,バルブのところのチューブがビードの下敷きになってる.仕方ないのでタイアレバーでごりごり.何とか納めて空気を入れる.空気圧は750kPa(7.5Bar)なり.ついでにMTB・ケイクの空気圧も調整し直す.空気圧は高い方が転がり抵抗少ないんだけどグリップがなくなるんだよね.350kPaから320kPaへ空気圧を落とす.舗装路を走る事考えるとこのぐらいがちょうどいいかな.
さて本屋だ.本屋に行ってビデオ返却&借り出しとネット経由で注文した本を受け取る.
こんな飛行機に関する本.
http://www.labiker.org/xb70.html
お母さんがカーペット買い換えるというので隣の町のホームセンターまで出かける.カーペットとその他日用品を買い,隣のスーパーで昼飯と晩飯のおかずを買う.
帰ってきて昼飯.お彼岸なので墓参りに行く.うちにはお線香用風防ライターなるものがある.風防の形をしたプラスチックに100円電子式ライターがはめ込まれてる.まあ,ふつうのライターに比べればいいんだけど,やっぱいまいち.こういうときはバーナータイプターボライターが最適.
http://www.windmill.co.jp/beep/beep3.htm
お寺から帰ってきて,午前中修理したアンカーでちょっと近所のサイクリングロードに出かける.うちから5kmも来ただろうか.なにやら後輪から妖しげな振動が.やばい,パンクだ.あー,二日続けてパンクかよ.予備チューブはあるが,チューブ交換がめんどくさかったので,こまめに携帯ポンプで空気を入れながら帰ってきた.6,7回入れただろうか.日も暮れるので修理は明日.しかし,パンクには泣かされるなあ.タイアがいいやつだからパンクしやすいのかなあ.いいタイアほど軽量にしなやかにできてるのでそういう傾向がある.
さて,おばあちゃんの顔を見に病院へ.今日は便が出てないので下剤飲んでた.テレビつけて,相撲を見せる.朝青龍VS魁皇は熱戦だった.すでに優勝を決めていた魁皇の勝ちで座布団がまた飛んだ!