地球一周

朝起きて飯食って,ちょっとネット.
昨日行けなかった山の方の滝を撮りに出かける.1時間もしないで起点の駐車場に着く.カメラバックに三脚ぶら下げて,背負いベルトで肩からしょって約40分山道を歩く.まあ山道っていっても始めの方は整備がしっかりしている.これならうちのMTBケイクでも走れそうだ.途中で階段状になっているところは上がりは担ぎだな.下りなら乗っていけるかもしれんがテクニックがついてこないかも.途中に延命猿水という湧き水があった.ちょろちょろだが.今度ペットボトルに入れておばあちゃんのところへ持って行くか.
中間点のお不動様を過ぎると道はちょっと険しくなる.MTBじゃほとんど担ぎだな.
そうこうして滝に到着.前来た時より水流があるので迫力アップ.高速シャッターとスローシャッターとかで全景を撮す.ちょうどいいポイントが川の中の飛び石の上なので三脚立てるのに苦労した.次は近くに行って見上げた写真を撮る.三脚そのまま固定したら雲台の迎角が短ねえ.仕方ないので足の長さで調整.滝壺の近くなので水しぶきが飛んでくる.だいぶ濡れたので家帰ってから部屋に干した.帰りの駐車場で「友達がいったんだけど途中で川の水が多いので引き返してきた」という人がいたが,多分お不動様のところで道間違えたんだな.お不動さんの門の前に下降りる道があるんだけど,滝へはお不動さんの門くぐらないと行けないのだ.
さて昼飯だ.M市でモスバーガーを食べようと地図を頼りに行ったが,そこは閉店していた.(;_;)食い気はハンバーガーモードになっていたのでうまくないと知りながらマクドナルドで昼食.
さて,次はT市のお店で欲しかったものを取り寄せ注文.頼んだら奥に引っ込んでなかなか出てきやしねえ.一応注文完了したのだが全額前払いで払えという.まったく値引きもなし.(--) 持ち合わせの現金では足りないのでカードでお支払い.二度とここには頼むまいと思った.
帰り道で愛車B4君のオドメーターが4,000km突破.これで地球一週分の走ったことになる.
おばあちゃんの様子見に病院へ行って,グリンピース叔母さんの来るまでいた.グリンピース叔母さんが来た時見たら点滴2本のジョイントの針が抜けてた.とりあえず,点滴の調整部分で看護婦さんの来る前に止めたが,隣の見舞いの人から「看護婦さんがいないのにいじっちゃダメですよ」といわれた.私は慣れてるからそんなもの気にしないのだが.(^^;)
晩飯食ってから明日返却日のDVDを観る.「千と千尋の神隠し」と「踊る大捜査線2」である.宮崎アニメって「天空の城ラピュタ」あたりまではちょこっとは観ていたが,最近のものは観てなかった.「千と千尋の神隠し」の感想はまあ面白いんだけどこういう効果使い方は昔と変わってねえな後いう感じ.宮崎テイストといってしまえばそれまでだがもうちょいひねりが欲しいところ.ジャンルは違うけどガイナックスのアニメの方がいいんじゃなのかなあ.SF好きってのもあるけどさあ.いやりや長介さんの遺作「踊る大捜査線2」は文句なしに面白い.なんか今の日本映画ってマニア向けに作ったものが多すぎるよ.映画は芸術だとか言ってるけどさあ,本来は庶民の娯楽.痛快に楽しめるものが多くなれば少しは盛り上がるんじゃないかなあ,日本映画界.