害虫

起きたら8時半.お母さんは忙しそうなので自分で卵焼き焼いて飯.
お婆ちゃんのデイサービスに出かけるのを見守ってから,パソコン.昨日,従姉妹にメールしたがアドレスが間違っていたので,携帯で叔母さんのところにメールを入れる.メンタル系サイトが参考になればよいのだが.
昼飯素麺食って昼寝.結構ぐーすか眠ってしまった.
3時頃起きてコーヒー煎れて飲んだ.天気が台風16号の影響で雨が降り出してもおかしくないので,近所の川縁のサイクリングロードに出かける.ちょっととばしたので平均20km/h.
晩飯.大したもんが出ない.仕方なくあまり好きでないものを食う.メインディッシュと呼べるものは豚汁.なんかなあ.コロッケでも買ってくるように言えばよかった.
さて,自室でビデオを見る.「害虫」である.思ったよりもシュールではなかった.ちなみ気楽に使っている「シュール」という言葉を辞書で引いてみたら「シュール」とは「写実的な表現を否定し,作者の主観による自由な表現を超現実的に描こうとする芸術上の方針.超現実主義」(新明解国語辞典)とあった.ストーリー自体は分かるのだが,突然終わる.こういう終わり方もアリだとは思うが,最後の盛り上がりに欠ける.池澤夏樹の小説「真昼のプリニウス」も最後中途半端に終わるのだが,最後の盛り上がりはあるのでいいのだが.うーむ,それほど駄作とは思わないがなんか物足りない感が否めない.もう一度見てみるか.