「花を運ぶ妹」

日記書いてる今とても気分がいい.池澤夏樹の「花を運ぶ妹」をようやく読み終えて,なんか幸せな気分だ.長編なのでだいぶ日にちがかかったがいい小説だ.

花を運ぶ妹

花を運ぶ妹

今日はカルテシアン座標系を無視して書くことにする.(ぶっちゃければ時間順序を無視するということ)
今日はすずしいを通り越して肌寒いくらいの天気.雨も時間によってパラパラ降るし.自転車は今日は休み.
最近サイフォンの調子が悪い.ゴムの劣化のせいなので交換部品としてゴムだけを注文しに行く.コーヒーも無くなりかけていたのでそれも.近くで扱っている店はホームセンターのテナントなので,お父さんにボルトを頼まれる.トラクターのラジエーター掃除していて無くしてしまったらしい.4本のうちの2本無くしたので,1本見本に見せてもらったが変なボルトだ.スパナのかかる部分が長い.ボルト全体も長い.先の方にねじ切ってあって,その先はねじ切って無くてテーパー.見本に持って出かける.まずはボルトだ.店のゲージで確認するとM8.M8のボルトを探すと長いのがそろってる.ちょうどいい長さのボルトがあったので購入,一応農業機材なので領収書をもらう.次はゴムの注文店長らしき人がハリオのカタログ出してきてオーダー.入ったら連絡.ここでもコーヒー売っているのだが,いつも買うのは別のテナント.ブレンドは焙煎済みであるが,ストレートは生豆でその場で煎ってくれる.HPの載せようと思ったのでデジカメを持って行ったのだが,撮影はしないでくれという.むー.ネタが減った.焙煎に10分ぐらいかかるので,店内をぶらつく.ここのフロアは芸術関係の商品が多い.なぶら絵の具らやキャンバスやら大量に置いてある.私はポスターを見に行く.大好きなモネのポスターが欲しいのだが,ガクも入れると結構な値段してしまう.今日のところは我慢.10分ぐらいしたので受け取りに行ったが冷却中だった.2,3分だというので店先でコーヒー関係器具などを眺めていた.キャラメルフレーバーのシホンケーキがあって食べたかったが,家にお盆でもらったクッキーやらカステラやらがあるので我慢.コーヒー受け取って車に戻ったらワッシャ忘れてることに気が付いて一個3円のワッシャを買いに戻った.
さて,トラクターへのボルトの取り付けだ.ネジ穴の前にカバーがあってスパナのかかる部部が長いのだと分かった.まあしっかりとはいかなっかたがボルトは入った.
今日は両親がお寺の会で暑気払い.肌寒くてどこが暑気払いやねん.大体立秋過ぎる前にやれよ.なもんで晩飯はお母さんが適当に買ったきたもので晩飯.お婆ちゃんが脳梗塞の後遺症で右半身が不自由なので大変だ.グリンピース叔母さんが来てくれて,助かった.
その前にリハビリをいつもやるのだが,歩く練習を私も叔母さんから教わった.完璧に一人で立つのは難しいのだが,ちょっと手助けやれば立てるのである.脇もって倒れないようにしながらいい方の左足は自分で出してもらって,不自由な右足は後からお婆ちゃんの足の下に足つっこんで蹴飛ばすように前にやってやれば歩けるのである.私がリハビリのやり方を憶えれば一日2回出来る.
晩飯終わって,叔母ちゃんも寝たようなので「花を運ぶ妹を読む」.バリ島でヘロインの密売で悪徳警察の罠にはめられた兄と助けに来る妹の話である.読み終わってなんか気分がいい.ヘロインについて色々書いてあったのだが(兄は最後ヘロイン中毒から立ち直る),私はそんなものに手は出しません.なんか気分いいのでここは合法的なものを.やっぱ,タバコと酒でしょう.久しぶりに葉巻を吸った.やっぱり葉巻はうまい.バーボンも少し.
なんか「花を運ぶ妹」のおかげで今日は気分よく寝られそうだ.