万歳!北海道!!

朝飯食ってコンピューターやってるとお母さんがホームセンターに行きたいのというので車に乗せていった.お母さんの買い物は叔母ちゃんの介護用品でそれ終わって,私のものも買う.まずは酢入りの台所洗剤.なんでかっていうと私は昼間シャワー浴びる時に鏡に水かけないでくれとうるさいのよ.汚れが落ちないというから多分水道水に含まれているカルシウムのせいだろうと.で,酢入りの洗剤で洗えと.後自分の車用にタケハラのキイロビン.車のガラスコンパウンドである.撥水系はあまり好かないのよ.これはお風呂の鏡にも使えるし.後は車の芳香剤.その後昼飯と晩飯のおかずを買った.
昼飯食ったら眠くなった.3時くらいまで寝てた.起きて久しぶりにコーヒー煎れた.サイフォンで煎れてるが,コーヒーが最後までフラスコに引き込まれない.どうもサイフォンのゴムの具合が悪い.どうやらお母さんが漂白剤とか使ってたらしい.だめになるわな.交換部品で注文しないとダメだ.
テレビつけると高校野球の決勝戦.愛媛の済美南北海道駒大苫小牧済美9点,駒大苫小牧6点の場面だった.ここで駒大苫小牧3点いれて同点に追いつく.こりゃ北海道応援するしかないでしょう.この後駒大苫小牧が3点いれて勝ち越す.しかし,済美春夏連覇を狙う強豪だ.1点返したがこの裏駒大苫小牧も1点を入れてまた3点差.9回表済美最後の攻撃.ランナー2人を出すがダブルプレーで2アウト.最後のバッターがフライに終わって,駒大苫小牧が優勝.なんと白河の関を超えらてなかった甲子園の優勝旗が一気に栂使い今日を渡ったのだ.万歳!北海道!!「試される大地で」培った強さだ.(去年の夏札幌に行ったから親近感はある.ちなみに「試される大地」は北海道の公式キャッチフレーズ)めでたい.次は東北勢の甲子園制覇だ.
表彰式はかったるいので見なかった.大体高野連のお偉いさんが出てきて講評とかやるのが許せん.
さて,車で自転車屋さん巡りをするかと思ったが,時間が余り無いのでカメラ屋で現像終わったリバーサルフィルム受け取って,カメラの予備電池買って,バーボン買って帰った.
スコッチ・シングルモルト派だがバーボンもたまには悪くない.うー,ブラントン・ゴールド呑みてえ.