洗車とお婆ちゃんの兄弟

朝起きてぼた餅を食う.
今日は久しぶりに涼しい.下手すると雨でも降りそうなぐらいだ.
午前中ネットやってたのだがいつもの調子で窓開けてたら寒い.窓は閉める.
昼飯は適当に食った.
さて,愛車B4の洗車を始める.え,何で天気の良い日にやらないかって?ちっちっ,それは素人考え.天気が良くて気温が高くて日差しが強いと洗車のシャンプーが洗い流す前に乾いたりするし,ワックスも気温が低い方がのりがいい.
さて,車庫から車出して洗っているとうちの前に一台の車が停まった.出てきたのはお婆ちゃんの弟さんだ.「こんにちは」と一応挨拶をする.洗車が途中なので切り上げられない.お婆ちゃんの部屋でだいぶしゃべっていったらしい.うちのお婆ちゃんは脳梗塞の後遺症で言語障害はあるが耳は聞こえる.この弟さんは耳が悪いので一方的にしゃべっていったという.まあ,そんなもんだ.
スポンジセームで水拭いて,洗車終わってたばこ一服.さて,ワックスだ.ワックスといっても正しくは今は液体のコーティング剤を使ってる.大鵬工業クリンビューのイオンコートG9だ.一回かければ9ヶ月撥水とうたってある.確かに性能はいい.
ワックスがけも半ば終わった頃にまたうちの前に車が停まった.今度はお婆ちゃんの妹だ.とりあえず挨拶して,ワックス全部塗ってワックス拭くのは後回しにして家の中へ.みんなでお茶飲んでる.私も参加.中3の鳩子も来てた.お母さんがフィリピン人でハーフなのだがほとんど純日本人にしか見えない.年寄りの話なのでつまんなそうにしてた.私も変わらんが.ちなみに亡くなったうちのお爺ちゃんとこの妹さんの亡くなった旦那さんは兄弟である.つまりは兄弟姉妹同士で結婚したのだ.お婆ちゃんの妹さんも耳悪いから一方的にしゃべる.
さて,お婆ちゃんの妹が帰ってワックス拭いて洗車完了.お母さんが買い物に連れて行ってくれというから洗車したての車で行った.買い物の順番の都合で3件まわった.
晩飯のときにチューハイ飲んだらちょっと気分悪くなった.酒でも炭酸入りはまだダメだな.
お昼のニュースで気が付いたが今日は「終戦の日」である.正しくは「敗戦の日」ではないだろうか.靖国神社のほかにさっさと宗教がらみでない戦没者の施設を作るべきだと思うのだが.