お盆は休みなのか?

お盆である.世の中の人は休みなのだろうがプー太郎の私には逆に忙しい.
朝飯食ってちょっとタバコ吸ってたらお盆の仏壇の飾り付けを手伝わされる.まあ,お父さんと2人だからしょうがない.笹2本萩2本を仏壇の前に作った台の四隅に立てて茅で編んだ綱でくくるのがうちの流儀である.茅の綱にはほほづき飾って,萩には色紙を飾る.意外と大変なのだ.
昼飯食ってからはHPの更新.
夕方になってロードレーサーで近所を走っていたらリアから変な振動がする.あ,パンクだー.パンク対策の予備チューブと携帯ポンプは携行しているのだが,距離が中途半端.チューブ交換してるうちには歩きで家まで着くだろうという距離.何とかポンプで空気入れてごまかして走れないかと思ったが無理.仕方ないので歩いた.ちなみにロードレーサーの空気圧は7〜9気圧.お買い物自転車の適正空気が3.5気圧だからかなり高圧タイアなのが分かるだろう.ちなみにMTBは3〜4気圧.でもタイアが太いので空気の量が多いので悪路を走れるのだ.
帰ったら晩飯作るの手伝わされる.親戚が来てるからだ.天ぷらを揚げた.私は一人暮らしで天ぷら鍋持っていたくらい天ぷらはそれなりに上手なのだが,もうころも準備してあったからなあ.ころもは冷水で氷をかなり多めに入れてこそカリッと揚がるのだ.お母さんのやつは氷も入ってねえ.なので適当に揚げる.そこそこの天ぷら.イカが結構いけた.
さて,生活のことばっかかいてもつまらねえ.ここで突然テレビ番組紹介.GTVの金曜日の夜は面白いのだ.TVK制作の「新車情報」.自動車ジャーナリストの三本和彦氏がメーカーの開発担当者をつかまえて自分でも言っているがぶしつけな他のメーカー提灯の雑誌では絶対しないような質問をしまくる.自動車好きには非常に面白い番組である.次はHTB制作の「水曜どうでしょうリターンズ」.北海道で人気の地元タレント大泉洋とミスターこと鈴井貴之が繰り広げる旅番組である.リターンズということで再構成なのだが面白い.「サイコロの旅」は絶品である.サイコロの出た目によって行き先が決定され制限時間内に札幌まで戻れるかという企画である.恐怖の深夜バスが楽しい.