面談

朝の通勤電車が前の電車の車両トラブルで30分ちょい遅れた.遅刻である.管理部の人に聞いたらJRで遅延証明書を出してもらえばいいとのこと.
11時からのクライアントメーカーの面談には支障はなかった.朝のラッシュアワーだと時間がかかるので10時に出たが道はがら空き.時間つぶしにコンビニでコーヒー.
で,面談.簡単に自己紹介して,質疑応答.まあ,健康面訊かれたけど「それは自分では気を付けてるけど病気のことだから完全に大丈夫とは言えない」と言ってきた.それが正直なところ.業務内容は自分の知識であれこれどうなんですかと訊いてみた.そんなもんで後で一緒に行った営業さんが聞いた話では「知識レベルは即戦力かな?」だそうだ.あと,実際の出向の話で6月15日からと言われて驚いた.「済みません.手が治るのがもう少し先になるので一ヶ月まって7月1日からにしてください」と頼んでおいた.採用の確率は70%と見ている.
支店に戻って荷物おいて,駅へ遅延証明をもらいに行く.みどりの窓口で訊いたら改札で,単なるコピーした紙だった.でも,これがないとマジで遅刻になっちゃうので.帰りにコンビニによって昼飯買って,くじ引いたらアイスが当たった.朝のマイナスを取り戻したかな.そこに置き忘れていた傘も有ったしね.
今日は給料日だったが,明細見て安いのでちょっとイヤになる.まあ,休んじゃったから仕方ないけどね.
午後はCAD研修.渦巻きポンプの羽根車を書いた.流体力学者としては一度書きたかった.