転職フェア

今日はリクルートの転職フェアがあったので,朝早起きして,電車で東京へ.会場が有楽町で焦る必要もないので,久しぶりに葉巻をかう.キューバ産は吸ったことがないのでモンテクリストを一本.いつもの(?)ダンヒルダビドフの葉巻も欲しかったので別の店に行ったけどまだ開いてなかった.まあ,終わってからでいいやと腹ごしらえをして,会場に向かう.
用紙に必要事項書いてスタート.まず,転職書類の添削コーナーがあるっていうのでそこへ行ってみたら「担当者に研究職だけだと出来ない訳じゃないけど難しいですよ.時間がかかると覚悟してください.会社は専門バカは要りませんからね」と言われた.(--#)凸
まあ,気を取り直して企業ブースを巡る.企業によってだいぶ差がある.門前払い食らった会社もいくつかあった.特別派遣の会社は大体好意的.アウトソ−シングの会社もあって「派遣会社も来てますがうちはアウトソーシングですから」と言っていたがどのくらい差があるのかな?かなりの企業を回ってきた十数社回ってきた.18時になって終わりなのでアンケート書いて,喫煙所で一服していると,隣に来ていた会社人事の人が話していた.「人事の金開発に持ってかれちゃうんだよなー」とかぼやいてた.「それでいいんじゃない」と思ったが「新しい人材入れないと新しい技術に乗り遅れちゃうからねー」とかいってて,なるほどと思った.
さて,銀座に出て,昼間買えなかった葉巻を買って,友達のと待ち合わせの池袋に行く.時間は予定通り到着.友達のフォールコーズは時間にルーズなので遅れてくるかと思ったが,ほぼ時間通りに集合.晩飯の牛タン屋で就職の話とかする.
次はお気に入りのバージェントルで飲む.サークルの先輩ラッカーマウンテンさんの結婚式が2月末にあるので,その余興をどうするかを相談する.大体の感じを二人で決めて,後はフォールコーズがそれに沿って段取り決めてとりあえず出席者にメールすることにした.お酒はモンテクリストのラムとかクライネリッシュとか飲めてよかった.
出てきて,メールをチェックすると明日会う予定だった人が風邪こじらせて肺炎起こしちゃったというのでびっくりする.とりあえず,予定はキャンセルで絶対安静にして寝ててくださいとメール送っておいた.
フォールコーズのマンションに泊まる.酒飲みながらうだうだ話して気が付いたら4時.話過ぎだっちゅーの.