休みだった

今日は友達が東京出張で6時に池袋待ち合わせ。
と、その前に教え子に会わなくては。教え子の一人が自転車でツーリング行くのでヘルメット必要ということで使っていないOGKのヘルメットあるのであげることにしたのだ。昨日メールが来て急だったのだが、会う時間を11時にして時間的に問題なし。ヘルメットの他、ジャージ、レーパン、MTB(!)など積んで車で待ち合わせの道の駅にGO.
行ってみると2人(教え子カップルなのだ!)ともすでに来てた。今、勤めてる会社の話やヘルメットわたして自転車の話などをする。せっかく持ってきたのでMTBにも試乗してもらう。2人とも本物のMTBの乗り味にすごいといってくれた。持ってきた甲斐があったというものだ。その後、3人で昼飯食って、マチス展や司馬遼太郎の「燃えよ剣」の話などをする。明日は月曜だからマチス展はお休み。日野の土方歳三の資料館に行こうかな。
一度うちに帰って、電車で東京へ。渋谷に行くつもりだったが乗る線を間違えたので秋葉原に行く。CDながめてたら時間がなくiMacG5見そこなってしまった。まあいいかと待ち合わせ場所の池袋へ一人遅れたが3人そろって居酒屋で飯。私はお酒はセーブ。次にバーに行く予定だったから。しかーし、行ってみたら休みだった。(;_;)しかたなく他のバーに行って飲む。まあ、これはというものがないがスタンダードなカクテルは一応あったのでちょっとはすくわれた。出張してきた友達はホテルへ。私はもう一人の友達のマンションへ。うー、私は実家住まい。友達は買ったばかりのマンション。あー、ギャップがー!