強風とプロジェクトX

午後,ロードレーサーでサイクリングロードへ出かけた.天気は曇りで雨は降らなそうだが,風が強い.台風18号の影響だ.土手の上を走っている時は追い風でスピードが出る.しかし橋の上はふっきさらしだから強風にあおられた.自転車同士のすれ違いが怖いくらい.途中からまだ走っていない気になっていたサクリングロードにはいる.土手の上なのだが両側が竹林になっているところがあってトンネル状態.そこは設計した人もやばいとおもったのだろう,コンクリート舗装.結構おもしろかった.走行距離約55km.
帰りにお婆ちゃんのところへ行って晩飯までつきあう.途中でゴルフから帰ってきたお父さんも一緒だった.帰る時自転車の方が速いかと思ったが,ちょっと遅く出て,ワイヤーロックかけてあったので,その手間で負けた.
夜,プロジェクトXを観る.プリンス自動車のレースの話だった.モータースポーツ好きとしてはおもしろかった.やっぱポルシェはすげーよな.それをやぶったR380はもっとすげーが.3台目スカイラインGT−Rのエンジンはレーシングエンジンだったことを初めて知った.最後にR380のエンジン音を聞いたがやっぱり完璧にレーシングエンジンの音だよね.ゲストにスカイラインの開発者・桜井眞一郎さんが出てたのがよかった.