振替休日

午前中,いつもはバイクでいくサイクリングロードへウォーキング&ジョギングに行く.土曜日にインドアトライアスロンに参加するので付け焼き刃でもちょっとは練習しておいた方がいいだろう.サイクリングロードまでは歩いて,そこからジョギング.とはいっても橋と橋の間.橋まで走ったらそこからはウォーキング.また橋まで来たら走る.いわゆるインターバルトレーニング.走ることはずっと苦手だったのだが自発的に走ると違うもんだね.確かにきついけど結構気持ちのいいものだ.行きは追い風だったのでついついサイクリングロードの終わりのところまでインターバルで来てしまった.いつも自転車のサイクルコンピューターで記録してるからわかるけど6km近く来てしまった.帰りもインターバルで帰るかと思ったがちょっと走って後は歩きにする.いきなり無理する必要はない.足の裏もいきなりだから結構来てるしね.
帰ってお昼ご飯食べて,午後は買い物に行く.自転車雑誌なのだが近くの本屋にあるかわからないのでドライブもかねてO市のイオンへ行く.どこかでもらったVISAの商品券をもらったのでそれで買い物をする.だが,ちょっとお返しというのでVISAの商品券を頼まれる.なんか変だよね.総合サービスカウンターで商品券買ったのだが用途と名前をいうとパソコンですぐに印刷してくれる.今時当たり前なのだが,私が学生だった時代にはなかったサービスだね.当時もやろうと思えば出来てたことだけど.本屋へいくと欲しい雑誌はちゃんとあった.後はジャスコの方でお酒を買う.ウィスキーが欲しかったのだが商品券で買える額のやつは大したことないし,品揃えもろくなもんじゃない.「くろうま」の焼酎があったのでそれにする.九州出身の昔の同僚が飲んでたやつなので間違えはない.あとは缶チューハイを買う.で,ビールも一本ぐらいと思って探してみたがない.発泡酒しかない.店員さんに訊いたところ開店後3年しないとビールはメーカーの方針か何かでないという.発泡酒かったけど,これでいいのか!お酒業界!!こんなことしてるから本物のビールが売れなくなるのだ!バカ舌の酒飲みがますます増えるじゃネーか!!日本のお酒事情の悪化をマジで危惧するね.
帰ってくるとグリンピース叔母さんが来ていたのでお茶.アッパーヴィレッジ叔母さんもとちゅから加わる.世間話に花が咲く.
夕ご飯食べた後,ちょっと本を読むながら過ごす.
いやー,なんか久しぶりに本当の休日って感じがしたね.